2012年9月24日追記:約1ヶ月で骨盤の歪みを治しました
コナミスポーツでやっていた骨盤歪みチェックで骨盤が歪んでいると言われ、後日スポーツマッサージをしている人からも骨盤が歪んで腸が5cmほど下がって下腹ぽっこりと言われ、これは何とかしないとマズイのではと思って、お尻のポケットに財布を入れるのを止め、荷物も左手で持つようにしました。

先日、加圧トレーニングでそのことをインストラクターに話したところ、両足をベルトで締めた状態でエクササイズクッションの上に立つよう言われました。

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027
販売元:ALINCO(アルインコ)
(2012-04-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ワイドスクワットをした後というのもあるのかもしれませんが、片足を乗せただけでグラングランに揺れ、両足でなんとか乗れたかと思ったら、何かに捕まってないと立つのも難しい状態。

「しばらくやっていればすぐに慣れますよー」と言われましたが、とても無理だと思いました。

私が乗ったあと、インストラクターがひょいと乗っかり、見事にバランスを取って立っているのを見て( ゚д゚)。

「慣れれば片足でもいけますよー」とのことだったのですが、四つん這いになって右手を左足を前後に伸ばしてバランスを見事にとったりするのを見てきたので、やはりインナーマッスルや体幹を鍛えないとイカンと思った次第。

昨日はプールで1時間ほどウォーキングをしたあと、シーエクスワークスの前にエクササイズクッションの上に乗ってみたのですが、思ったほど難しくなく乗ることができました。両手を離しても1分以上は立てました。ベルトで縛ったのがハンデだったのかなーと思いつつシーエクスワークへ。

私のところだけ集中豪雨があったのではないかというくらいに汗をかいたあと、再度エクササイズクッションの上に乗ってみたところ、もっと簡単に乗ることができ、グラグラと揺れる量も少なく、あっさりと1分以上手放しで乗ることができました。シーエクスワークスで疲れているのでダメじゃないかと思っていただけに、意外でした。

そのときふと思い出したのが、キャプテン翼というマンガの中で日向くんがサッカーボールの上に玉転がしのように立つことができないことを指摘されて「ストライカー失格!」なんて言われているシーン。右でも左でもシュートが打てなければならず、相手選手とのぶつかり合いでも姿勢を崩さないためにも左右のバランスが取れていることが大事だ、なんてウンチクみたいなことが述べられていたと思います。

マンガで言っていることが本当かどうかは分かりませんが、少なくとも骨盤の歪みや前後左右のバランスをチェックするのに、一番お手軽な方法なのではないかと思った次第。

あとこれでバランスを取れるようにしたあと、スクーターに乗ったら凄く乗りやすくなりました。左右の切り返しとかフルロックターンとか楽でした。バイクにガンガン乗るのもいいけど、その前にちょっとばかりエクササイズクッションの上に乗るだけでもかなり違うんじゃないかと思いました。スポーツジムへ通っているならあると思いますので、運動の前後に1分くらい乗ってみるといいと思います。

乗ってみると分かりますが、足だと内側の筋肉を使うので、O脚の矯正にもなりますし、まっすぐな足にもなります。Perfumeの足を目指してやってみるのもいいと思います。