昨日、通っている心療内科の医師に「統合失調症やその薬の影響で視力が落ちることがありますか?」と聞いたところ、ピントを合わせる調整機能が遅くなったりすると言われ、レーシックを受けようと思っていることを言ったら、レーシックはしばらく待った方がいいと言われました。 

そして今日、レーシックの事前検査を受けるために病院へ行ってきたのですが、統合失調症だとレーシックは受けられないと言われました。理由は統合失調症の薬の影響で視力が安定しないためだとか。

生命保険といい、レーシックといい、うつ病や統合失調症になると不利益なことばかり増えるなぁと実感しました。

というわけで、運転するとき用のメガネを作ろうと思っています。

広告なんかを見ると安く作れるってありますけど、圧縮レンズなんかを使うと10万円くらいするので、視力が0.5前後だといくらくらいになるんだろ?コンタクトレンズはゴロゴロ感があるのでダメですね。メンテナンスも面倒ですし。

レーシックをやった意味がないような気がしてきました。