今日の通院で、ベゲタミンB二錠からベゲタミンA一錠に減量となりました。

IMG_0750_web
 
赤い方がベゲタミンAで、白い方がベゲタミンBです。薬の強さは医者が言うにはベゲタミンA一錠<ベゲタミンB二錠だそうです。

ベゲタミンをぐぐってみると、「飲む拘束具」なんて出てきたりします。私も初めてベゲタミンBを一錠だけ飲んだときは、翌日の夕方まで強い眠気に襲われ、何もできませんでした。今は二錠飲んでも夜中に目が覚めたり、朝普通に起きられたりしてますから、慣れといいますか、病気の重さがかなりのものだったと言えそうです。

これからも徐々に減量していくと思うのですが、どこまで減らせるのか、期待と不安でいっぱいです。