事前準備

各種データのバックアップはすんでいるという前提で説明します。またインストールの途中でApple IDとそのパスワードの入力を求めてきますので、事前に確認しておきます。Apple IDはiTunesやApp Store、iCloudにサインインするときに使うIDです。

それとWi-Fiの接続先の名称とパスワードをメモしておきます。Mac OS Xをインストールするときに必要となります。

再インストールする前に、iTunesやiCloudからサインアウトしておきます。

1. iTunesを起動後、プルダウンメニューの「アカウント」を選び、「このコンピュータの認証を解除」を選択して認証を解除します。

DSCN6191i Tunes認証解除

2. 続いて同じくプルダウンメニューの「アカウント」を選び、「サインアウト」を選択してサインアウトします。これができましたらiTunesを終了します。

DSCN6189 iTunes

3. 「システム環境設定」→「iCloud」を選択します。そして「サインアウト」を選択してサインアウトします。

DSCN6190iCloud

4. App Storeを起動し、プルダウンメニューの「Store」を選び、「サインアウト」を選択してサインアウトします(写真では「マイアカウントを表示」をマウスカーソルで指し示していますが、実際はこの1つ上の「サインアウトです」)。これができましたらApp Storeを終了します。

DSCN6187App Store

5. 他にもサインアウトや認証の解除が必要なソフトウェアがあれば、それらのサインアウトまたは認証の解除をしておきます。

OSの再インストール

1. スリープではなく、完全に電源がOFFの状態から、commandキー と Rキーを押しっぱなしにしてMacBook Airを起動します。

2.OS Xユーティリティが起動されるので、「ディスクユーティリティ」をダブルクリックします。

DSCN6142

3.「Macintosh HD」を選択し、「消去」をクリックします。

DSCN6143

4. 名前、フォーマットを入力・選択します。特に変更がなければそのまま「消去」ボタンをクリックします。ここでは名前を「Macintosh HD」、フォーマットは「OS X 拡張(ジャーナリング)」のままとします。

DSCN6145

5. 消去が完了したら、「ディスクユーティリティ」→「ディスクユーティリティを終了」を選択します。

DSCN6147

6. OS X ユーティリティの画面が表示されたら「OS Xを再インストール」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。

DSCN6149

7. Wi-Fiの接続を求められたら、メモしたWi-Fiの接続先の名称とパスワードをもとにWi-Fiに接続させます。

DSCN6152

DSCN6153

DSCN6154

8. Wi-Fiの接続ができたら、再度「OS Xを再インストール」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。

DSCN6155

9. 「続ける」をクリックします。

DSCN6156

10. 「続ける」をクリックします。

DSCN6157

11. 「同意する」をクリックします。

DSCN6158

12. 「同意する」をクリックします。

DSCN6159

13. 「Macintosh HD」を選択し、「インストール」をクリックします。

DSCN6161

14. Apple IDとパスワードを入力します。

DSCN6163

15. インストールが終了するまで待ちます。

DSCN6164

DSCN6166

16. 「ようこそ」画面が表示されたら「日本」を選択し、「続ける」をクリックします。

DSCN6168

17. 「キーボード配列を選択してください。」では「日本語」を選択し、キーボードの操作や入力方法は各人にあったものを選択します。選択しましたら「続ける」をクリックします。

DSCN6169

18. Wi-Fiネットワークの選択をします。事前準備したWi-Fiネットワークとそのパスワードを入力します。

DSCN6170

19. 「このMacに情報を転送」では「今は情報を転送しない」を選択し、「続ける」をクリックします。

DSCN6171

20. 「位置情報サービスを有効にする」では各人の任意で選択していただき、「続ける」をクリックします。

DSCN6172

21. 「Apple IDでサインイン」ではApple IDとパスワードを入力し、「続ける」をクリックします。

DSCN6174

22. 「利用規約」を読み、「同意する」をクリックします。

DSCN6175

23. ポップアップが表示されたら「同意する」をクリックします。

DSCN6176

24. 「コンピュータアカウントを作成」では、MacBook Airにサインインするときのアカウント名やパスワードなどを設定します。Apple IDの入力ではないので、注意してください。

DSCN6177

25. 「Macを探す」を使う場合は「許可」をクリックします。

DSCN6178

26. 「iCloudキーチェーン」を設定する場合は「iCloudキーチェーンを設定」をチェックし、今はしない場合「後で設定」をチェックし、「続ける」をクリックします。

DSCN6180

27. 「FileVaultディスク暗号化」を使う場合はチェックしますが、これを行うとセットアップに数時間かかってしまいます。なので、深夜の寝ている間とかMacBook Airを使ってない時間帯に行うといいと思います。ここではFileVaultディスク暗号化をしないものとし、チェックを外して「続ける」をクリックします。

DSCN6181

28. 「診断と使用状況」は各人が任意に選択し、「続ける」をクリックします。

DSCN6182

29. 以上でMacBook Airのクリーンインストールは完了です。「リンゴマーク」→「このMacについて」を選択し、OSのバージョンや起動ディスクなどを確認します。このあと、事前準備でバックアップしていたデータなどがあれば、それをリストアしていきます。

DSCN6184

DSCN6185