昨日、Amazon.co.jpで本をお急ぎ便で注文したところ、昨日中に配達するとあったのですが、1日中家にいましたが配達されませんでした。

今朝、配達状況を見たところ「ご不在のため、持ち帰りました。再配達をお申し込みください」とあったので、今日の午前中に配達するように手続きしました。

しかし12時を過ぎても届かなかったため、Amazon.co.jpのサポートに電話。 私からデリバリープロバイダに問い合わせるように言われましたが、Amazon.co.jpからデリバリープロバイダに問い合わせてもらうように言いました。

1時間後、以下のスクリーンショットのように「配達またはポスト投函が完了しました」と表示されたので急いで郵便受けを見に行ったのですが、本は届いていませんでした。

2016-11-30 16-51-58_web

またAmazon.co.jpに電話し、約1時間前にAmazon.co.jpに問い合わせたこと、配達完了になっているが本が届いてないことを伝えたところ、同じ本を送るか返金かを聞かれたので本を送ってほしいと回答しました。

が、配達業者は誰になるのかを聞いたところデリバリープロバイダだというので、他の配達業者にすることができないか聞いたところできないとの返事だったので、返金にしてもらいました。

Amazon.co.jpのサポートの方がぽろっと漏らしたのですが、私以外にもデリバリープロバイダに関するクレームがあることはAmazon.co.jpでも認識しているようでした。

あとこれは想像なのですが、Amazon.co.jpからデリバリープロバイダに連絡がいったと思うのですが、デリバリープロバイダは本を届けずに勝手に配達完了にしたのではないかと思ってしまいます(この場合、本はどこに行くのでしょう?)。

ちなみにちょっと「Amazon.co.jp デリバリープロバイダ」 で検索すると、デリバリープロバイダの評判がとても悪いことを知りました。

そのため、他にも予約していた本があったのですが全てキャンセルし、他のオンラインショップで予約しました。

販売・発送がAmazon.co.jpでも配達業者がデリバリープロバイダでは安心して買い物ができません。配達業者をユーザーが選べるようにできないものですかね。

2016/11/30 22:39追記:

ついさっき、お昼過ぎに返金対応となった本が届きました。

この本はどうすればよいかAmazon.co.jpのサポートに問い合わせたところ、本の再送手続きと返金処理が生きていて、再送した本が届いた模様。再送された本を私が受け取り、返金処理のキャンセルをするということで解決ということになりました。

また、別のオンラインショップで注文した同じ本はキャンセルしました。

最初から注文通りに処理されていれば何も問題なかったのに・・・。しかも午後10時半頃に配達ってどうなのって感じです。やはりデリバリープロバイダは避けたいですね。