日本株PF(4月 -0.19%、年初来 -4.44%)
TOPIX(4月 1.27%、年初来 0.87%)

保有銘柄
 ひふみプラス(2月末に購入)

4月はひふみプラス、ちょっとTOPIXに追いつけませんでした。4月中旬にかけてTOPIXと一緒に下げていたのですがその下げ幅が大きかったことと、中旬から月末にかけての上昇でTOPIXに今一歩追いつけなかったのが今月マイナスになった原因と思われます。惜しむらくはプラ転までもう一息だったことですね。

日本株PF

ひふみプラス


米国株PF(4月 0.90%、年初来 13.32%)
S&P500(4月 0.91%、年初来 6.49%)

保有銘柄
 マスターカード(MA)
 アップル(AAPL)
 スプリント(S)
 スクエア(SQ)
 NVIDIA CORP(NVDA)
 アムジェン(AMGN)
 JPモルガン・チェース(JPM)
 フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)
 アドビ・システムズ(ADBE)
 フェイスブック(FB)
 ドミノ・ピザ(DPZ)
 ビザ(V)

米国株PF

4月は売買がありませんでした。

こちらも4月中旬にかけて下げていき、そこから月末まで上昇というパターンでした。

トランプ大統領の減税案やドット・フランク法の廃案、インフラ投資、といったニュースは目にしなかったように思います。いまは北朝鮮に注視って感じですね。

米国株 年初来

米国株 4月

米国株 個別銘柄


純金積立(4月 0.96%、年初来 5.78%)
プラチナ積立(4月 -0.86%、年初来 -0.02%)

純金価格の上昇とプラチナ価格の下落により、以下のようになりました。

純金・プラチナ積立は11月まで継続し、12月にすべて売却する予定です(個人型確定拠出年金の掛金にするため)。それまでにプラチナ価格は損益トントンまで回復してくれると嬉しいですのが、難しいかなぁ。

純金・プラチナ積立

ゴールド

プラチナ