日本株PF(5月 6.23%、年初来 1.52%)
TOPIX(5月 2.39%、年初来 3.28%)

保有銘柄
 ひふみプラス(2月末に購入)

日本株PFパフォーマンス

日本株5月パフォーマンス

5月中旬にトランプ大統領がコミー前FBI長官に対し「フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)とロシアの関係を巡る捜査を打ち切れ!」とプレッシャーをかけたというニュースで下げましたが、その後株価は上昇し、5月はTOPIXをアウトパフォームしました。

年初来ではもう少しでTOPIXをアウトパフォームできそうです。自分で個別銘柄をいじっていたらおそらく下げ続けていたでしょうから、ひふみプラス様々です。


米国株PF(5月 5.92%、年初来 20.03%)
S&P500(5月 1.16%、年初来 7.73%)

保有銘柄
 マスターカード(MA)
 アップル(AAPL)
 スプリント(S)
 スクエア(SQ)
 NVIDIA CORP(NVDA)
 アムジェン(AMGN)
 JPモルガン・チェース(JPM)
 フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)
 アドビ・システムズ(ADBE)
 フェイスブック(FB)
 ドミノ・ピザ(DPZ)
 ビザ(V)

米国株PF(5月)

5月も売買がありませんでした。

5月中旬まで上げていましたが、トランプショックで5月分の利益がほぼ飛びました。しかしトランプショックは1日だけで済み、月末にはトランプショックで失った分を取り返すことができました。

年初来では+20%になりました。

個別銘柄ではNVIDIA(NVDA)、スクエア(SQ)のリターンが大きかったです。特にNVIDIA(NVDA)はソフトバンクの10兆円ファンドに組み入れられたことが5月のパフォーマンスをよくしてくれました。

米国株PFパフォーマンス

米国株5月パフォーマンス

米国株月次損益


純金積立(5月 -0.50%、年初来 5.25%)
プラチナ積立(5月 -0.92%、年初来 -0.94%)

為替が円高に振れたことで純金・プラチナともに下げました。

純金・プラチナ積立PFパフォーマンス

ゴールド

プラチナ